finsbury-park-london-scene.jpg




イギリスのロンドンで19日、車両1台が歩行者に突っ込んで多数のけが人が出て、ロンドン警視庁は、これまでに1人を拘束したと発表しました。イギリスのイスラム教の団体は、礼拝施設のモスクから出てきたイスラム教信者を無差別に狙ったものだという見方を示しました。

イギリスのロンドン警視庁によりますと、19日午前0時20分ごろ(日本時間午前8時20分ごろ)、ロンドン市内で車両1台が歩行者に突っ込んだと通報があったということです。これにより、多数のけが人が出ていて、ロンドン警視庁は1人を拘束して調べているとしています。

イギリスの複数のメディアは、現場はロンドン北部で、目撃者の話として、イスラム教の礼拝施設のモスクでの礼拝を終えて建物の外にいた人たちに、バンが突っ込んだと伝えています。

これについて、イギリスのイスラム教の団体はツイッターで、「バンが礼拝所から出てきた信者たちをひいたと聞いている」と投稿しています。また、この団体の幹部も「バンが信者たちを意図的にひいたと聞き、ショックと怒りを覚える」と投稿し、イスラム教の信者を無差別に狙ったものだという見方を示しました。

現場周辺は現在、封鎖されているということで、警察が詳しい状況を調べていますが、警察に拘束された人物が何者かなど、詳しいことはまだ明らかにされていません。

現場周辺は

現場はロンドン北部のフィンズベリ-パーク周辺で、さまざまな国籍のコミュニティーがあり、移民が多く暮らしている住宅地です。目撃した女性のひとりはアメリカCNNのインタビューに対し、モスクが近くにあって、ラマダン期間中のため人が多く出歩いていたと話しています。

テロ事件相次ぐイギリス

イギリスではここ数か月間、テロ事件が相次いでいます。

ことし3月にはロンドン中心部の議会議事堂の近くで、男が車で歩行者を次々にはねたあとナイフで警察官に襲いかかり、5人が犠牲になる事件が起きたほか、4月にも議会議事堂前から首相官邸につながる大通りで、刃物を隠し持っていた男がテロを企てた疑いで警察に拘束されました。

また、先月には中部マンチェスターで大勢の観客がいるコンサート会場の付近で自爆テロが起き、若者など22人が死亡しました。

さらに、今月にはロンドン中心部の橋の上で3人の男が車を暴走させ歩行者を次々にはねたあと近くの市場にいた人々をナイフで襲い、合わせて8人が犠牲になる事件が起きています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011022431000.html



OyH0l5B.jpg



そもそも英国は多様民族国家だし。一部のキリスト教白人過激派の犯行だろうね(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

  1. ニュース
  2. [ edit ]