ssd149782019258957.jpg
ssd149782019210769.jpg


 子供にハンドルを握らせて車を走行させたとして、茨城県警古河署は18日、古河市上辺見、配管工、大塚慎一容疑者(31)を道路交通法違反(無免許運転ほう助など)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は6日午後3時15分ごろ、同市本町1の市道で運転免許を持たない14歳未満の子供にハンドルを握らせて乗用車を走行させたとしている。

 同署によると、大塚容疑者は子供に運転させたことは認めているが「ほう助になるとは知らなかった」と話しているという。子供がハンドルを握る動画がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上に投稿されテレビや新聞などで報道された後、大塚容疑者から同署に連絡があり、出頭したという。【鈴木加代子、杉沢京香】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000009-mai-soci



無免許運転幇助行為に対する罰則規定の整備

免許を持たない人への「自動車等の提供」や「要求又は依頼による同乗」といった無免許運転を幇助する行為に対しての罰則が新たに設けられました。

無免許運転をする恐れがある人に対して車を提供し、無免許運転が起こった際には車の所有者にも無免許運転者と同等の罰則として3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が適用されます。

無免許運転と知りながら車での送迎等を依頼・同乗した者には2年以下の懲役又は30万円以下の罰金が適用されます。

また、これらの無免許運転幇助行為を行った人も「重大違反唆し等」に該当し、無免許運転を行った人と同等の行政処分(免許取り消し及び2年間の欠格期間)を受ける可能性があります。



免取り・罰金www 配管工だもの(´・ω・`) 字が読めないし。

SNSにアップして喜ぶ → 免許取り消し・罰金・免許取得欠格2年ww

関連記事
スポンサーサイト

  1. ニュース
  2. [ edit ]